月一の朝掃除

 今朝は月に一度の朝掃除の日。小1時間豆田の町をぶらぶらと、散歩しながらゴミ拾いします。未明まで続いた雨で花月川はほどよく増水しておりました。
 数年前、100年に一度の水害をほんの10日で2度経験した場所ですから、この時期の雨にはぴりぴりした緊張が湧きます。いつもこのくらいの雨量で終わってくれたら良いのですが。
 今朝は途中でキュウリのお裾分けを頂きました。畑で採りたてだそうです。参加者で分けて、うちでは夕食に美味しく頂きました。しゃきしゃきしていてやっぱり旬のものは美味しいですね。
 プラプラでも歩けるうちが花なんだと改めて思います。それぞれの事情や体調で、気持ちがあってもできないことがありますからね。

途中でHさんがお友だちからキュウリをいただきました。
花月川
支流の城内川
ナマズでしょうか
3匹死んでいました。誰かが釣って捨てたのか、網ですくったのか、水が上がって取り残されたのか・・・命を粗末にしてはいけません。
2020/6/28